<   2005年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

すじ煮込み


e0001751_19341615.jpg


ちらほら おでん材料をみかけるようになりました。

食べたーいけど もう少し寒くなるまでとっておくことにして
今夜は すじ肉を使って おでん気分を味わうことに・・。
(今回のすじ肉はボイルされたものを使いました)

たくさんの野菜とキノコと一緒に煮込みました。



e0001751_19422148.jpg
実はこのピーマンが いい味だしてくれてるんですっ^^。
[PR]
by mitsuritsu | 2005-09-30 19:44 | 今日のご飯

梅~豚


e0001751_2335157.jpg


豚肉とキャベツを重ね蒸ししました。
(と言っても 間単にレンジ蒸しです^^;)

肉とキャベツの間に 梅肉と梅しそを
敷きました。個人的に食欲そそられる
酸味です^^ 

一緒にメカブ納豆もいただきました。
[PR]
by mitsuritsu | 2005-09-29 23:46 | 今日のご飯

シャキシャキぴーまん詰め


e0001751_2131496.jpg


ピーマンに肉をを詰めて煮込みました。
鶏肉
レンコン
エノキダケ入りです。

レンコンの歯ごたえが い~い感じです^^。
ショウガを効かせた しょうゆ味です。
[PR]
by mitsuritsu | 2005-09-28 21:41 | 今日のご飯

鶏クリームソース


e0001751_21355617.jpg


カリッと焼いた鶏肉の上から マッシュルームを
べースにしたソースをかけました。
ソースには クリームチーズでコク出しをして
冷凍庫に眠っている豆・・・たっぷり使いました。

マッシュルームは サラダでもいただきました。
ピーマンのチーズ焼きも一緒です。
[PR]
by mitsuritsu | 2005-09-27 21:46 | 今日のご飯

鶏キャベツ


e0001751_0461434.jpg


キャベツを見てたら もつなべが食べたくなり
しかし 家には鶏肉しかなかったので鶏を代用しました。

しかも味は ダシを豆乳で割ったものです。
さらにコクを出すために しょうゆ漬けをしたニンニクを
みじん切りにして 鍋に入れました。

見た目とんこつ色で 思いのほか ええダシでした^^。
倍量のキャベツでも ペロリといけそうでした。
[PR]
by mitsuritsu | 2005-09-25 00:54 | 今日のご飯

焼く肉


e0001751_22204713.jpg


まだまだ暑いです--;
(ちなみにココ関西は・・・)
なので スタミナ補給に お肉を焼きました。

牛肉 豚肉 ホルモン・・と
ブツ切り野菜をジュージューと・・。

今日は 焼きながら食べるバージョン・・ではなく
焼きあげてグリルパンごと即効テーブルへ・・バージョンです。
半分くらいは 熱いお肉を堪能できたと思うのですが・・。
ハハッ^^;
[PR]
by mitsuritsu | 2005-09-23 22:29 | 今日のご飯

高野とーふ


e0001751_22242921.jpg

たまに食べたくなる高野豆腐・・・。

最初に焼きつけてから炊くと 香ばしくなる
と聞いたので 今回は 片栗をまぶし焼き・・
それから コトコト煮ました。
ほんのり トロミもつきました^^


戻りガツオのサラダ 素麺サラダも一緒に
いただきました。
[PR]
by mitsuritsu | 2005-09-22 22:25 | 今日のご飯

今月のカレー


e0001751_20242999.jpg

秋カレーにしました!
玉葱
ニンジン
カボチャ
きのこ入りです。

水分の半量を牛乳にしたので
マイルドです。
ニンニク・とうがらしで辛味づけしました。




パセリはお好きですか?
e0001751_20324745.jpg
今夜のもうひとつの主役の パセリサラダ です。
細かく刻んで 水分ふきとり ドレッシングで
和えたものです。
パセリ嫌いさんにはキツイ一品かもしれませんね^^;
[PR]
by mitsuritsu | 2005-09-21 20:36 | 今日のご飯

あらかると

自分の性格上 歯止めがきかなくなるので
食器を買うのをガマンしてます・・--;。
置き場もないのでガマンしてます・・--;。

でも 頂き物は別だよな~~。
ニコッニコッ^^
ということで 我家に新入りした 食器 です!
e0001751_18365233.jpg



嬉しさ^^隠せず・・
e0001751_1846791.jpg
早速デビューしました~~!!



e0001751_18444467.jpg
こちらも同じく デザートデビュ~~~~!!
[PR]
by mitsuritsu | 2005-09-20 18:50 | 今日のご飯

イカの飯


e0001751_22272624.jpg


買物しながら 急に思い立ちました。
今日のメニュー・・。

もち米ではなく もちきびを入れました。
にんじん
ひじき
油揚げが 具材です。

コトコト煮ました。
薄めの味で仕上げ 最後に濃く煮詰めた煮汁を
タレにしました。

(今回も主人は 白いご飯つきでいただきました^^)
[PR]
by mitsuritsu | 2005-09-19 22:37 | 今日のご飯