<   2005年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大根早炊き


e0001751_2339458.jpg


同じ日々のはずなのに 何かと忙しく感じる今日この頃・・・。

じっくりゆっくりコトコト煮込みたいけれど 時間が足りない--;
でも 大根煮 をすると決めた今夜・・。
細く薄く短冊に切って 早煮込みすることにしました^^

翌日食べるくらいのほうが しっかり味がしみてて
美味しいのでしょうが・・・・・・。
今日しか味わうことができない味を堪能することに
します・^^・。

お供は 長いもの明太子のせです。



慌ただしく作った夕食で幕を閉じることになりますが^^;
今年の更新は 今回が最後です。
みなさま よいお年をお迎えくださいませ^^



 
[PR]
by mitsuritsu | 2005-12-29 23:55 | 今日のご飯

牡蠣の白菜煮

e0001751_1931093.jpg
牡蠣・・。
見ちゃうと買ってしまうんです。
今年は 寒さの影響で牡蠣の売れ行きがいいとか・・。
目的は牡蠣鍋だとか・・。
ん~~~っ よくわかります~~^^



e0001751_19384384.jpg
白菜と葱と一緒に かる~く かる~い味で 炊きました。
あっさりと いただきました^^
[PR]
by mitsuritsu | 2005-12-28 19:40 | 今日のご飯

2人モツ鍋

今年の日本の冬は寒くて・・・とっても寒くて--;
だから お鍋三昧っ!!!の12月にするつもりだったのに
思ったより 食卓にお鍋が登場していないことに気がつきました。
なので

e0001751_18441339.jpg
今夜はお鍋~~~^^/
ニンニクたっぷりの モツ鍋 です!!!
ベランダで たくさんの白菜が 出番待ちしてるので
今夜は白菜入りです。



e0001751_18503559.jpg
めがぶ入り納豆
かぶの酢漬け  と一緒にいただきました。



e0001751_1852044.jpg
しめ・・・は 中華めんで ズズーッっと。


からだホッカホカで満足でした・^^・
[PR]
by mitsuritsu | 2005-12-27 18:54 | 今日のご飯

豆腐のネギ蒸し

e0001751_2061258.jpg
豆腐にたっぷりのネギをのせて
レンジ蒸ししました。
この時点での味は ほんの少しの おダシ のみ・・。

お供は 生牡蠣。 ツルッといただきました^^



e0001751_209770.jpg
食べる直前 あったかいうちに ニンニクきざみ入りたれ と もみのり 
を ちらして・・・・・「いただきますっ!!!!」
[PR]
by mitsuritsu | 2005-12-26 20:12 | 今日のご飯

おうちクリスマス夕食

e0001751_13392712.jpg
クリスマスはやっぱり鶏でしょ~^^
とは言え 丸ごとチキンは私の手におえそうにないので
このあたりで クリスマス気分をひたりました・^^・。

北海道からカニが届いたので セロリと一緒に
サラダにしました。
マスタード風味のドレッシングで・・・。

スープは 最近お気に入りのトマトスープです。
角切りのサツマイモ入りです。



e0001751_13444426.jpg
お肉のスタッフィングには 栗 ひえ あわ パン パセリ
が入りました。
ソースは すもも酒で 風味と甘みを出しました。

「いただきますっ^^」 
[PR]
by mitsuritsu | 2005-12-25 13:49 | 今日のご飯

白菜と豚肉の蒸し煮


e0001751_18153569.jpg


白菜と豚肉は コンビでよく使います^^。

今日は・・
白菜と豚肉を 塩をふりながら 交互に重ね
白菜の水分だけで蒸し煮にしました。
だし・ショウガを加えて・・・
蒸し上がったあとは ゴマ油でかるく風味づけしました。


お供は 牛蒡のサラダです。
[PR]
by mitsuritsu | 2005-12-23 18:23 | 今日のご飯

やさしい麻婆


e0001751_1826274.jpg


熱々のうちに食べたいもの・・。
たくさんあるけど これもそうかも・・。

今夜は 麻婆豆腐です。
肉は 豚ばら・肩ロースを使い ほどよい大きさに
ミンチしました。

使わなきゃ・・の肉があったので 使っただけなの
ですが 主人は 「ひき肉より いいかも^^」・・と
言っていました。
何故なのか????
少し あっさりめに仕上がってるのがよかったみたい^^。

体調を崩しやすい 冬・・年末・・。
身体に負担になる メニューや味を 身体が拒んで
敏感になってるあらわれ・・かもしれないですね。
いつもは こってり激辛....喜びますから^^/ ははっ 

今回は 味もマイルドでした。
[PR]
by mitsuritsu | 2005-12-22 18:38 | 今日のご飯

カイワレトロ丼

e0001751_19143362.jpg
帰りが遅くなって 夕食準備があわただしくなること・・・よくあります。
そんな 今日・・・。
半分 セルフ の食事が便利です^^。



e0001751_19172274.jpg
みんな勢揃いしたところで・・・。



e0001751_191816.jpg
好きなだけ 乗っけ盛りして 「いただきます ^^」
[PR]
by mitsuritsu | 2005-12-21 19:21 | 今日のご飯

鶏めんたい


e0001751_19284422.jpg


とり手羽を 圧力鍋で煮ました。
ほんの少しだけ 塩で味をつけました。
ポロっと 身がほぐれるくらいになったら
ほぼ完了~!!!!
あとは 辛子明太をほぐしながら入れるだけ・・。

加熱された部分と 生っぽい部分・・・・それぞれが
い~い感じですっ^^

お供は 白ネギのチーズ焼きです。
[PR]
by mitsuritsu | 2005-12-20 19:36 | 今日のご飯

あったか粕汁

e0001751_1922678.jpg
こう寒いと あっまる~食事がうれしいです^^。

そこで 今夜の我が家は 粕汁 にしました。
味噌汁・豚汁・のっぺ汁・・・何でも好きですが
粕汁・・は この季節ならでは・・この季節を逃すと
年中通して食べることがない気がしたので^^;。 

具材は 豚肉・大根・ニンジン・ごぼう・サツマイモ・・・。
よい感じで 食材の整理ができました・^^・




e0001751_1933645.jpg
あったかい ぶっかけうどん と一緒にいただきました。
トッピングは 大根おろし・明太子にしました。
[PR]
by mitsuritsu | 2005-12-19 19:38 | 今日のご飯