<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

豚冷麺

食いしん坊の私は 朝から・・「夕食は何食べよ~?」
・・と考えてしまうタイプなのですが・・
今日は 思いつきがのんびりモードだったので 買い物しながらの
決定となりました^^;


e0001751_19162946.jpg
暑さも手伝って 冷麺・・・。
これに決定!!
先日のゆで豚をはじめ 冷蔵庫の控え選手で十分間に合って
しまう お手軽冷麺ですが・・・。^^;


e0001751_19222352.jpg
ご飯を添えて いただきます^^
[PR]
by mitsuritsu | 2006-05-30 19:24 | 今日のご飯

新じゃが煮

e0001751_18215045.jpg
小さくコロコロ丸い新じゃが・^^・
なるべく小さいのを選んで買ってきて・・・
・・・皮ごと甘辛く煮ました。

かる~く 焦げ目がつくまで皮目を焼きつけ
それからコトコト煮っころがしました。


e0001751_19304767.jpg
揃ったところで いただきます
[PR]
by mitsuritsu | 2006-05-29 19:32 | 今日のご飯

チャンプルー

e0001751_20262437.jpg
過去に何度となく にがうり・・を料理をしてきたものの
豆腐とともに調理するのは 初めてです^^;

塩茹でしたものを じゃこてん(私の田舎の特産品)・・と
一緒に あっさりと炒め煮しました。
最後に かつおぶしをたっぷりとかけて出来あがり!!


e0001751_20561440.jpg
揃ったところで いただきます
[PR]
by mitsuritsu | 2006-05-26 20:58 | 今日のご飯

茹で豚

e0001751_19135592.jpg
塩漬けしておいた豚肉をを 茹で豚にしました。
そのままで半分 辛子醤油で半分・・・
そんな風にしていただきました。


e0001751_1916443.jpg
小さなおかずをお供に いただきます^^
[PR]
by mitsuritsu | 2006-05-25 19:18 | 今日のご飯

フキの煮物

蕗・・・。
旬の食材ですね~^^。
煮物・炊き合わせ・きゃら蕗・・・食べるのは大好きなのですが 
なかなか自分で料理をすることがありません。

でしたが・・・今日は野菜売り場で みょ~に蕗が
気になったので購入^^。 

e0001751_22192029.jpg
鶏肉と一緒に炊きました。


e0001751_22204251.jpg
旬の 水ナスの漬物をお供に
いただきます^^
[PR]
by mitsuritsu | 2006-05-23 22:28 | 今日のご飯

野菜煮込む

e0001751_18502340.jpg
少しずつ残った冷蔵庫の野菜たち・・。
にんじん・ピーマン・もやし・ねぎ・・。
鶏ひき肉と一緒にキムチ風味で煮込むことにしました。
仕上げに やさしく卵でとじて・・・。

e0001751_18544818.jpg
2杯目はこんな風に・・。

e0001751_18554848.jpg
お供セットとともに いただきます^^
[PR]
by mitsuritsu | 2006-05-22 18:56 | 今日のご飯

和っ クリームスープ

e0001751_22124044.jpg
豆乳仕立てのクリームスープ・・。
べースは和風のダシにしました。
具材は 鶏だんご・ニンジン・さやえんどうです。


e0001751_22203846.jpg
ジャガイモと鶏肉チーズ焼きです。


e0001751_22212187.jpg
ほうれん草のゴマ和えを添えて いただきます^^
[PR]
by mitsuritsu | 2006-05-20 22:22 | 今日のご飯

リクエスト夕食

どこからか懐かしさを感じたようで ふいに主人から
3色ご飯が食べたい・・のリクエストが
入りました。
お母さんの思い出の3色ご飯^^・・・
主人はそのつもりだったと思います。

ただ・・・私の実家では3色ごはんがお弁当にも
登場する習慣がなく・・・・

e0001751_2043664.jpg
かなりノーマルなものからそれた気がしますが^^;
今夜は 3色ご飯 にしました。


e0001751_1905968.jpg
お供は イカと豆苗のサラダです
[PR]
by mitsuritsu | 2006-05-19 20:03 | 今日のご飯

茄子のじゃこ煮

e0001751_20285619.jpg
ナスが美味しい季節になりました^^

今夜はナスに決定!!
じゃこの塩分をかりて ナスを炊きました。


e0001751_20302732.jpg
豆腐もコトコト炊きました。
冷凍した豆腐を自然解凍し レンズ豆と一緒に
炊きました。


e0001751_2032336.jpg
揃ったところで 「いただきます」
[PR]
by mitsuritsu | 2006-05-17 20:33 | 今日のご飯

今月のカレー

e0001751_1954744.jpg
咳き込んでた喉の痛みはどこへやら?
・・・回復してしまうと辛いものだって
平気で食べちゃえます^^

ということで 今月のカレーは・・
タイカレーとノーマルカレーをミックス
させた ちょっとホットホットなカレー
にしました。
ココナッツミルクのマイルドさが い~い
感じでした。


e0001751_19554924.jpg
お供は モヤシに にんじん葉に トマト・・です。


 
[PR]
by mitsuritsu | 2006-05-16 19:56 | 今日のご飯